書写 & クッキング

今月から月1回「書写」を始めました。
初めての書写は基本的な書き方を勉強しました。
だいたいの子が形の中に字を収めるのが苦手です。

□・・・ほとんど全ての字が入ります。

△・・・例:  「ふ」  「ん」  「み」  等

〇・・・例:  「の」  等


他には縦の長方形、横長の□ などあり、細かく分けようと考えるとクイズのように楽しみながら意見が出ていました。

まずは

□、△、〇 を意識して練習しました。

始めは少し面倒に思ってた子供達も、意識して書く事で綺麗な形が出来て丁寧な字が書けるようになりました。綺麗に書けると楽しくなってきたのか集中して何度も練習していました。
最後に自分の名前を丁寧に書いて1回目は終了です。

次回も楽しんで取り組めるように工夫していきます。

クッキングでは・・・

今年、小学校を卒業した子供に作りたい物を聞きました。
その子のリクエストは

【ピーマンの肉詰め】

担当を決める事から始め、買い物担当、メモを取る子、それぞれキチンと担当してくれました。
順番に食材の準備をし、玉ねぎを切って目が痛いと言いながらも賑やかに楽しく進めました。
少し難しいメニューだったのか、みんな悪戦苦闘してました。
1時頃にやっと出来上がり。


お腹も空いてたので「美味しい😋❗️」と、すぐに完食✌️
自分達で作ったものは、苦手なピーマンでも食べれるという不思議。

自分達で育てた野菜は苦手な野菜でも食べる事が出来ると聞いた事があります。
ホントにその通りで、普段本当にピーマンが苦手な子供も残さず食べる事が出来ました。

これから春休みが始まります。
また、皆で楽しくクッキングしたいと思います。

ほほえみ

放課後デイサービス / 児童発達支援

0コメント

  • 1000 / 1000