防災センターとハイキング
年号が代わり、平成から令和になりました。
初日は
『防災センター』に行き、『地震』について学びました。
職員さんに災害が起こった時、どういう行動を取るのが良いのか説明してもらい、子供達も真剣に聞いていました。
地震だけではなく、『火災』や『台風』についても説明を受け、映像を観ながら避難の方法を勉強し、火災が起きた時の消火器の使い方を教えて頂きました。
地震体験車にも乗り、震度7を体験しました。
和歌山は地震が多いですが、阪神大震災や東日本大震災等のような地震は体験していないので、震度7の揺れもアトラクション感覚で喜んでしまう子もいました。
本当に怖いと思う子は体験車に乗る事も出来ず、体験してる子達を心臓バクバクさせ、震えながら見ていました。
このような地震が来ない事を祈るばかりです。
そして、万が一の為に私達職員も最善の対応が出来るように日頃からの訓練をしていく必要があると改めて思いました。
最後には制服を着せて貰って記念写真を撮りました🌟
2日目(2日)は、ねくすとと合同で
『瀬戸内海国立公園』にハイキングに行きました。
少し急な山道でしたが頑張って頂上まで登りました。
景色の良い頂上で皆でお弁当を食べ、防空壕等を見学してきました。
飛行機や船もたくさん見れました。
暑いくらいの気温でしたが、時々吹く風はとっても気持ち良かったです😊
0コメント