英会話

今日は月1回の英会話の日でした。
いつものように、A~Zのつく物の名前や動物の絵を描き…(代表で前に出て描いてくれます。)
子供達の絵も回を重ねる毎にクオリティが上がっています(*˙︶˙*)ノ゙
それを皆が写して...

今日は、A~Zの単語の中のどの単語を答えて欲しいか…という内容でした。

まずは先生がお手本。

「Australia」    「On the tree」  …では??と言うと

「koala🐨🌿❗️❓」


という感じで...
当てられた子が1つの絵についてヒントを出し、他の子はどの絵を指してるのか連想して考えて答える内容でした。

子供は時々、大人の想像を超えた事を考え思いもよらないヒントを出します。

例1⃣  「カラフル」「細い」「丸い」

その子の答えは

        「ラケット」(R)


早い子は2つくらいのヒントで当てていました。
発言もちゃんと英語の発音出来ています✌️

例2️⃣「透明」


答えは

      「Window」(窓)

これは即答でした!

先生も、大人でもすぐにはピンとこないと驚いていました😊

例3️⃣ 「カラフル」


        「犬」 

これにはビックリでした。

確かに色んな毛色の犬がいます。
子供の想像力は大人の感覚を遥かに超えてる場合があります。

楽しく学べる事で、普段は大人しかったり少し発表に自信がない子供も積極的に手を挙げ自分の意見を言う事が出来ています。

始めた頃は難しそうに思っていた子達も、子供達のリスニング能力が伸びて耳で聞いた単語の意味が分かるようになると楽しくなってきているようです。

先生が来てくれた時の挨拶も、帰る時の挨拶もキチンと英語で出来るようになり、楽しく勉強出来ています。


午後からは公園に行き、思い切り身体を動かして楽しく遊びました。



ほほえみ

放課後デイサービス / 児童発達支援

0コメント

  • 1000 / 1000